09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.01.28 (Wed)

☆芽キャベツ・・・

今日、収穫した〇〇さんの芽キャベツです。

IMG_0451.jpg

コロンコロンした芽キャベツがたくさんできています。




区画によって、

大きく育った芽キャベツもあるし、、、、、



小粒のもあります。

隣にあったカリフラワーやブロッコリーの葉に邪魔をされて、思うように生長できなかったのかもしれませんね。






どの野菜もそうですが・・・

全ての区画の野菜が同じように立派に育てばいいのですが、3m×10mの中に、

かなり多くの種類を詰め込んでいるので、なかなかそうはいきません。



Aの区画はこの野菜が良く出来たり

Bの区画は違うあの野菜が良く出来たり・・・と、それぞれの区画によって違う場合があります。




春作27種類、秋作25種類ぐらいの野菜を作っているので、

中にはパッとしない出来の野菜があっても仕方がないのかな?・・・と、私は思っているのですが、、、、、

良く出来た野菜の印象は直ぐに薄れてきて、上手くいかなかった野菜の事は、

1が100ぐらいの悪印象となるようです(笑)





失敗が無いよう、毎年、以前の事を考えながらいろいろ工夫はしているのですが、

いかんせん、天気や気温や虫など、毎年違ってくるので、なっかなか!、上手くいきません・・・^_^;




今よりも作る野菜の量を減らし、野菜と野菜の間を広げれば、もっとイイものが出来ると思うのですが、

でも、、、、、出来るだけ多くの種類・多くの量を収穫してもらうよう、やっぱり、来年度も今まで通りになるでしょう・・・





ふと思い出すと、これはほとんど毎年の事ですが・・・ツルありインゲンの収穫の時など、

「また、こんなに採れちゃった~♪」・・・との声が、

色々な人から聞こえてきて、それが私達にはとっても心地良く、そして苦労?が報われる瞬間です。。。(*^_^*)





そんなことが多くあるよう、、、

来年度も、一緒に楽しみながら頑張りましょう(^^)/





今夜は、思いついた事をダラダラ書き綴ってみました・・・


錦織クン、残念だったね・・・。

そう簡単には上手くいかないね・・・



お疲れさま。。。







22:46  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
