09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.09.15 (Mon)

☆太郎よりも二郎・三郎の方が・・・

夏の間、草がものすごかったイチゴ畑。


お手伝いしてもらって草取りをした時に、来年用の苗を確保して植え付けておきました。






親株から伸びるランナー、、、一番親株の近くのが【太郎苗】

太郎苗は親株の病害虫を受け継いでいる危険があるので、太郎苗の次の【二郎苗】か【三郎苗】が良いとの事。



分かってはいたのだが、何しろ草がすごくて、草丈がすごくて、、、太郎も二郎も三郎も、メチャクチャ!

それでなくても、三郎なんて、ランナーをポットにでも受けなければ、根ができなくて苗を取れない。





太郎ばっかかもしれないけれど、いくつか確保して苗用の場所に植え付けておいたのを、

今日の午後、汚い葉を落としキレイにして殺菌剤を散布、そして、追肥もしてみました。

IMG_0248.jpg



汚い葉を取ったら小さな苗になってしまったのもあるけど、、、

なんとか、追肥を上手く吸収して立派な苗になってくれるといいのですが・・・




暑い時には、草取りもはかどらなくて、いろいろ、上手くいかなかった・・・(-"-)




でも、

やっと涼しくなったので、少しずつやる気が出てきました~(*^^)v







22:10  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いや~大変だったな~

こんにちわ。
今日は結構暑いですね(^^;

13日は、その前の週の作業をスキップしてたので
た~っぷり作業しました。
その上、気になっていたトマトも撤収作業をしたら
なんと午後の方のくる時間になりそう~~~っ!!でした。
が、気になっていたことを一応やり終えたのでホッ!

あ、しかし1つ忘れてしまいました。
追肥して土よせ・・、先にいらんことしてしまい、
忘れてしまった~けど、植えた日だから1週間後でいっか~♪
みたいなかんじです。。

土曜日・・雷なったんですか??
全然気づかなかった(@@)
まぁ、夜は有楽町付近にいたので、、、
雨も降らなかったような。。

朝顔は気づいてます~
でも夏をずいぶんすぎてしまったので、違う花かなって思ってました。
長持ちしてますね~~。

今週末にナス・パプリカは撤収かな。。
結構まだ勢いあるけどなぁ。。まぁ
ぼちぼち・・ですね。
パプリカは緑⇒赤、緑⇒黄色になるのは
どこで変化がつくのでしょうね??
あ、そーいえば園主の畑のジャンボ甘長が
真っ赤になってるのを発見!!
大きな赤唐辛子みたいになってましたが、
でもきっと辛くないんですよね?!

野菜焼いて、肉焼いてっていう外で
BBQやるのにめちゃくちゃふさわしいシーズンに
なってきましたね~~♪

では、また週末にお願いします~







二年目のM子 |  2014.09.16(Tue) 15:14 |  URL |  【コメント編集】

二年目のM子さんへ

作業、お疲れさまでした~(^^)/
2週間分だったから大変だったでしょ?!

朝顔は、今、絶好調!な感じですねェ♪
〇〇さんがツルの伸びる場所を作ってくれてから、伸びる伸びる~🌳🌳🌳
スッカリ、立派になって。。。
隣のゴーヤが意気消沈な雰囲気ですよ~(笑)


--------------


ナス・ピーマンはまだ採れているので、9月28日(日)までに片づけてくれればOKという事になっています。

一応、ボードの隅に書いておいたのですが・・・

だから、慌てなくても大丈夫ですよ(^^)/


igashira |  2014.09.16(Tue) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
