09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.07.13 (Sun)

☆今週もお疲れさまでした♪

金・土は、とても暑く!

そして、今日(日)は曇り空だったので、少々楽な感じ!



今朝、初めて〇〇さんに苗を頂いて休憩所のゴーヤの隣に植え付けておいた
【朝顔】が咲きました~🌸


咲いたのは白い朝顔。
IMG_0181.jpg


IMG_0182.jpg


どうやら、いろいろな色が咲きそうです。


ゴーヤと共に太陽の暑さを遮ってくれますね♪








今週から、いよいよ秋作の野菜作り開始です(^^)/

ネギ苗の植え付け・・・狭い場所で大変だったでしょ?!
できるだけ多くの種類を作るので頑張ろ~ネ♪(*^_^*)

snap_igashira_201470182445.jpg
IMG_0184.jpg

根もとの土は、少しにして頂きましたが、、、あまり暑い時期に深く埋めてしまうと雨をうけた時に根の部分が腐りやすく生育がおもわしくないそうです。




ネギは身体を温め疲労を回復する薬用植物。

春作のネギはまだまだ残っている人が多いですが、薬味に利用したりして食べましょう(^^)/



生姜はもうチョッと待って・・・(*^^)v

でも、自分のなので、どうしても食べたかったら採っても構いませんけど・・・(笑)




~~~~~~~~~~~~~


本日夕方、

セミ、初鳴きです!

夏本番かなぁ~




18:45  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

暑かったですね~♪

こんにちわ。

各地に被害をもたらした大型台風の去ったあとの
急激な暑さにはビックリ~(@_@);

でも日焼け対策を万全にして作業していると
不思議と風が通るのを感じられたりして、
そんなに暑さを感じなかったんですよね~
でも、いざお水を飲むとゴクゴクと飲めてしまう。
身体は正直なんですね!
結局、2時間強の作業の間に1リットル以上のんでたな~v-251
帰って体重計ったら、結構減ってました。汗ですかね。

じゃがいもを全部採ったのですが、一応耕してみたら、
ザクッっと大きなじゃがいもにクワが命中してしまいましたv-40
あとは、大玉のトマトとおばけキュウリをたくさん収穫して帰りましたよ~

~トマトの大量消費レシピで私のお気に入り~
☆トマトグラタン
材料:トマト 好きなだけ
    市販のミートソース
    ピザ用チーズ
    パン粉 
    ちょっと深めの耐熱皿かグラタン皿

①トマトをスライスがざく切りにして耐熱皿に並べる
②その上にミートソースをかける
③またまたトマトを重ねておく、そしてまたミートソース・・・
 ※イメージとしては、グラタン皿にラザニアをつくる感じでパスタの
  かわりにトマトでって感じです!
④最後にピザ用チーズを、たっぷりかけて
 パン粉をふりかける。
⑤オーブントースターなどで10分程度
 ※お好みで、タバスコ、ブラックペッパーなどお使いください。

トマトからけっこう水分が出るのでお皿に、いっぱいいっぱいに
いれちゃうと溢れます~
でもそのスープもめちゃくちゃおいしいですよ!

私はこれで1回に3個はトマトを食べちゃいますね~v-11
結構な手抜き料理ですが、出来た感じはオサレなイタリアンv-22
な感じですヨ。
写真をEメールに添付してみまっす♪

先日大根モチを作ろうと失敗して、編み出した
大根&長いものトロトロお好み焼きも
またレシピにしてみます~

では、今週もちょっと暑そうですが
よろしくお願いします~♪


















二年目のM子 |  2014.07.14(Mon) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

二年目のM子さんへ

トマトグラタンのレシピ&写真、アリガトネ~(^^)/


出かけて、、、帰宅して、、、チラッと飲んで、、、

今、今日のブログをヘロヘロしながら書いたとこ(*^^)v



レシピ、またお願いね♪


igashira |  2014.07.14(Mon) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
