08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.06.23 (Mon)

☆里芋につく『芋虫』は・・・

今日は予定通りネギ苗の畑を草取り。


他の作業もお願いしたので、我ら草取り隊は、最初は4人、最終的には6人での作業となりました。

草は、タップリと(-"-)ありましたが、、、

終了しました♪



ホントに助かります。




その時に出た話題を1つ♪



里芋に芋虫がいたとの事でした。

・・・で、その時、その虫は、やがてクロアゲハになるのかもしれないねと話していたみたいです。




ちがうよ~^_^;



セスジスズメという芋虫。

http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Macroglossinae/Theretra_oldenlandiae_oldenlandiae.html



やがては、セスジスズメという名前からは程遠い姿の『蛾』になるらしいです。




土を掛けて、拝みながら踏んだって言ってましたが・・・



可哀そうかもしれないけど、、、あっという間に里芋の葉を食べ尽されてしまうので、

見つけたらやっつけましょう(^^)/







22:47  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

いやぁ~~~~~っ!!

おはようございます。

メールを読んで、、、セスジスズメの参考URLをポチっとしたら
いやぁ~~~っ!
もっすごい気持ちワルイ子ちゃんが出てきましたね
しかも何気にデカそう。

でも「成虫写真11」の歯科の看板の「木」の字に
止まってるセスジスズメはちょっと同化してて笑えました(^0^)
顔はちょっとカワイイかも。

ごめんちゃいですが、次回お会いしたときは
土を載せてふみふみですね。







二年目のM子 |  2014.06.24(Tue) 11:45 |  URL |  【コメント編集】

二年目のM子さんへ

こんばんは~♪

この芋虫は・・・・・・・・・う~ん、触れな~い(-"-)
人参につくキアゲハの幼虫なら手で掴めるんだけどねv-510

まッ、現れないことを祈ろう♪

アマガエル君なら大歓迎なんだけどね(*^^)v




igashira |  2014.06.24(Tue) 19:21 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
