10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.05.21 (Wed)

☆久しぶりに、シッカリと・・・

雨、チャンとシッカリ降ってくれましたね~


今までの雨は、降ってもたいしたことが無くて困ってました。


あのままじゃ、苗を植え付けたスイカも、種を蒔いたササゲも、そしてゴーヤも・・・可哀そう。。。


色々な野菜が水分を求めている感じでした。






ーーーーーー


昨日の朝、7時ごろ撮った写真です。



農園北側で育てている、【ズッキーニ】と【カボチャ】

IMG_0110.jpg
雨の前なので土はカラッカラ。


奥の一列が、【ズッキーニ】

手前の二列が、【カボチャ】




ちょっと見、この二つは似ています。






まずは、【ズッキーニ】

IMG_0113.jpg

葉っぱは、うどんこ病みたいに見えますが、正常です。

が、雄花。

が、雌花です。

うまく受粉されていれば、立派なズッキーニができる筈です。






【カボチャ】の方はというと・・・

IMG_0117.jpg

まだ、雄花ばかりで雌花はありませんでした。

ズッキーニと違い、こちらはツルが伸びてきます。

ツルがグングン伸びてくると、けっこう、場所を占領しますね~





花の色は、ほぼ同じ。

形は、ズッキーニは花弁が少し尖った感じ

IMG_0116.jpg




何年か前は、農園の作付けにズッキーニも入れていましたが、なにしろ場所をとるし、来園が一週間に一度の人は、

超デカイズッキーニを収穫!することになってしまったのでやめになりました。






カボチャの花は丸い感じ

IMG_0115.jpg




さてさて、収穫はどの程度になるでしょう・・・

昨年より、少ない株数です。








19:52  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

とうとう、降りましたね~

こんにちわ~

良かった~やっと降った^
あんまり期待していなかった降雨量でしたが、
ちゃんと降りましたね。
しかも木曜日の午前中もゲリラ的に・・・
あ~ぁ、洗濯物干してきちゃった<涙>
でも後で晴れるから乾くか・・

ズッキーニ作ってみたいなと思いますが、
週一参加の私は、巨大ズッキーニになってしまうことは確実だ!!
キュウリも確かに毎回でかいもんね~

今週末はまた気温が30度くらいになるらしいですよ~~

何せお隣(?)区画さんはうちよりもっと遠いところからの
自転車登園らしいから、負けてらんないですワ(笑)!!

いろいろと作業お疲れ様です!

では、週末またよろしくお願いします~~♪












二年目のM子 |  2014.05.22(Thu) 12:30 |  URL |  【コメント編集】

二年目のM子さんへ

今日も晴れていたのに急に雨が降り出して・・・

あの時、農園には、何人ぐらいいたかなぁ~
皆で雨宿りでした。。

一時は大雨になって、雷もゴロゴロ!
いやだね~・・・


しばらくして、
黒い雲が去り、農園には青空が戻ってきました。

昨日今日の雨で、タンクも、満タンになりました~♪


雨にも負けず、暑さにも負けず!・・・で、頑張ろうねェ~(^^)/


igashira |  2014.05.22(Thu) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
