06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.22 (Sat)

◆セロリ・・・

午前中の講習時間は、時々雨が降り少々肌寒い気温。

一挙に、秋めいてきましたね~





午後は薄日も差し作業しやすい状態になりました。。。



その上、もう1つ午後にはイイことが~(*^^)v

Mさんから、≪3種類のおはぎ≫の差し入れがたくさんありました!



丁度いいくらいの人数だったかな・・・

みんな「おいしい~」って喜んで食べていましたよ!





***************




小さな小さ~な、セロリの種をセルトレイに蒔いたのは、6月13日。



農園で蒔くどの種よりも小さな種でした。。。



以前にも蒔いた事があるけど、その時は失敗。




リベンジです












今回は、気温が上がるのを抑える事が出来るというトンネル掛けを持ってきてもらい、

種蒔き後から本葉3枚位になるまで、その中で育てました。




生長は、驚くくらいユックリ・・・






本葉がやっと3枚になった頃は、もう7月14日。




暑い中、多肥料を好むというセロリの為に、ハウスにあったヨウリン・ボカシ・堆肥・肥実効5号等々、

とにかく適当に色々な肥料を撒いて苗床を作り、そこへまだまだ小さな苗をピンセットを使いながら移植しました。



もちろん、高温が苦手なセロリなので種蒔き後に使っていたのと同じトンネル掛けを掛けておきました。






それからは、来る日も来る日もトンネル掛けの中を覗いては水やり。。。









・・・・・・・・長~い育苗期間を過ぎて・・・・・・・・・







暑い毎日だけど、もうなんとかしないと!








9月8日。







やろう~ッ!






って、決めて、、、、





銀黒マルチを敷き、農園の東側に5本、更に余って捨てようかと思った少々苗が良くないもの1本も植え付ける。





あまりに暑いので、しばらくの間は黒の寒冷紗?を掛けて根付くのを待ちました。







そして、やっと待望の雨が降り・・・






005_20120922143043.jpg






今のところ元気に生長中です~





セロリにも、ニンジンと同じ≪キアゲハの幼虫≫が所々に住み着いています。。。





今日は、サトイモに巨大イモムシもいたし、、、、、


しばらくの間、虫との戦いですね~








14:34  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

セロリ大好き!
 |  2012.09.23(Sun) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

Re: タイトルなし

> セロリ大好き!


うまく育つといいんだけどね~

頑張ってみます(*^^)v

igashira |  2012.09.23(Sun) 19:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
