09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.13 (Thu)

☆☆いよいよですよ~(^^)/

初作業日前日の今夜、、、なんだか空が荒れ模様ですね~


    







しばらくぶりの更新です。


農園北側に作っている≪スナップエンドウ≫

昨年からずっとパオパオ(不織布)を掛けておいたので、例年よりは生育がイイ感じでした!



そろそろ、パオパオを外して支柱立ての準備をしなくては!・・・と、、、、、、


パオパオを剥がしてみたら!


もう!ビックリです!!!

草がビッシリ!!





午前に午後にと来て下さった人と地味~に草取り。

マルチを片側だけ剥がして・・・草取り終了後、またマルチを元通りに戻して・・・

ソ~ッと、マルチ穴からスナップエンドウの顔を出してあげて・・・



やっとのことで9列が終わりました。。。





あと、別の場所に3列。。。


もう少し、頑張らねば~^_^;





------------------------



区画へ植え付ける≪スナップエンドウ≫の苗は、今、こんな感じです。

IMG_0027.jpg




--------------------------



皆さんが利用するハウスの中は・・・


IMG_0030.jpg





まずは、入口直ぐの右側。

IMG_0036.jpg

この周辺に、収穫野菜を持ち帰ったりする時に使用する≪新聞紙≫や≪レジ袋・紙袋≫

   不要の袋等があったら、ここに寄付をして下さい。



そして、持参するのを忘れた時の為に≪ハサミ≫などが置いてあります。


ただし、ハサミは購入しても購入しても無くなるので、もう買い足しはしません。


自分の区画が何処なのか分からなかったら、ガラスに貼ってある区画表で確認してくださいね。







左側。

IMG_0031.jpg

ここは、水を飲んだり手を洗ったりする場所なので、汚いバケツなどはここでは洗わないで下さいね。





そして、その隣。

IMG_0032.jpg

バケツやカゴ、殺虫剤を散布する時に使う噴霧器。

まだ出していませんがバケツ買い足しました。





その奥は。

IMG_0034.jpg

クワ・ジョウロ・サンカクホウ・レイキ・一輪車。

手作り物差し・マルチ敷きの時に使用する鉄板みたいなもの・トンネル掛けの端を止める金具やヒモ。

そんな物がここに置いてあります。




支柱やトンネル掛け用の弓?などは、ハウスの外に置き場所があります。




反対側(右側)には、長靴置場があります。

IMG_0035.jpg

昨年度終了時点で、長靴を一旦持ち帰ってもらえばここも掃除ができたのですが・・・


手付かずですので、使っている人がそれぞれの場所をキレイにして頂ければと思います。。。(*^^)v




新しい方が入りますので、なるべく詰めてお使いくださいね♪






ではでは、今週から一年間、一緒に楽しく野菜作りをしていきましょう(^^)/

よろしくお願いします。



19:15  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

26年度初日

昨日の雨かなり強く、今朝の畑は重い土でした。
ジャガイモの植え付けの準備で、鍬幅に掘るのが下手で、早速先輩に鍬の使い方をご指導いただき、納得しました。
種まきは風が強くマルチに苦戦、種蒔きも種が飛ばされたり、水を含んだ土で、指にくっついたり・・・
何とか完了。無事発芽してくれることを願うばかりです。
ka-chan |  2014.03.14(Fri) 23:27 |  URL |  【コメント編集】

ka-chan さんへ


今日は冷たい風が吹いていたし、前日の雨の影響が残っていたし・・・
作業し難い日でしたね。

明日こそは暖かい穏やかな日になって!・・・と、思っていますが、なにやら外は風が吹いているみたいで・・・
朝までに吹くのを止めて!・・・欲しい^_^;


igashira |  2014.03.15(Sat) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
