09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.28 (Tue)

☆ジャンボ人参・・・


〇〇さんが、あまりに大きいのでココに置いて帰りました・・・(*^_^*)


IMG_9481.jpg




そう!

もしも色が白色だったら・・・大根でしょう。。。ネ♪(*^^)v



もしかしたら、中が変になっているかもしれないから置いていったのかなと思って、、、、、





ではでは・・・と、


家に持って帰って割ってみることにしました~





自宅について、、、さっそく割ってみました~♪




すると!





中から、〇〇太郎は出てくる事もなく(笑)


まったく、異常無しの極々普通のチョッと肥満気味の人参でした。。。





・・・というわけで、この人参、今夜、我が家のシチューの中へと半分だけ入りました!






------------------



本日、あとから蒔いた赤サラダからし菜を漬けてみました。



前回と違って、かなりいいかげんに漬け込んだので、どうなるかは一週間後ぐらいに分かるかな???








21:51  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

新年度

こんにちわ!!

天気は良いけど、ちょっと寒いってか空気が冷たいですね。
今日はまた午後は風が出てくるらしいとか・・・

先日のブログに何かつくりたいものがあれば・・と書いてありまして、
早速そうだな~と考えると、玉ねぎ、にんにくは作りませんかぁ?
ってのを書いて思い出したのが、いつかテレビで
氷川きよし君が自宅のベランダで
「ミョウガ」を作っていると持ってきていたのが、けっこう太った
立派なミョウガでした。
プランターでけっこう簡単に作れるらしい・・。そしてその球根(?)
はホームセンターに売ってますよ、って言ってたんですが、
いままでネットに入っていた「種・玉ねぎ」はみたことあるけど
ミョウガは見たことないんですよね~
どこか売ってるところご存知ですか?
溝ノ口付近住んでる会社の子は、アパートの前の駐車場の脇に
生えてるっていうんです。。そんな野生????

夏野菜は、じゃがいもとかたくさん採れて嬉しかったな~
スナップエンドウも大好評!!私も大好きです~。
トマトがけっこうカナブンにやられてしまったので、今年は
「VS カナブン」だな。
パプリカも私が待てなかったんだと思います。
赤・黄色に色づいたものが
あまり収穫できなかったなぁ。。
落花生とトウモロコシが絶品だったなぁ。あと枝豆も・・

小学生並みの成長記録の画日記ならぬ、写真日記をつけていたので振り替えってみてみよう~っと。
何種類の野菜を作ったんだっけ~っと。

話しを戻すと、珍しいところで、京野菜、ニンジン、
えびいもとか面白そう~
三浦野菜の紅芯大根とか・・・
前回作った「あやめ雪」も三浦野菜なのかな・・色のきれいな
お野菜でしたよね~。

自宅でチャレンジしてみようと思ってるのは、「シイタケ」
だいぶ前にコンビニで栽培キットを売ってたのを、
買ってあったのでした。
まだ生えるかな~。

野菜選びもきっと土との相性とか手入れの大変さとかで、
選ぶのが難しいのでしょうね~♪
新人M |  2014.01.29(Wed) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

新人M さんへ


農園の今日は、真っ青な空が広がって気持ちが良かったですよ~♪


作りたい野菜、アリガトネ(^^)/
玉ねぎとかニンニク、、、作れるとイイよね~
・・・が、どちらも、秋に植え付けて、翌年の6月ごろに収穫だから、体験農園の一年契約っていうのが問題で・・・ね。


少し前に、名前忘れちゃったけど、小さな玉ねぎを作付けに入れたことがある・・・でも、なんかイマイチだったから、一度だけでやめちゃった(-"-)


スナップエンドウも、秋に種を蒔いて翌年収穫が普通なんだけど、これはポットに種を蒔いてハウスの中の加温マットで勘違いさせて発芽させ、ある程度生長してから区画に植え付けるという、少々強引なやり方で作付けに入れてるんですよ(^^)/


ミョウガは、球根というよりも根っこかも・・・
根っこが伸びていって増えるんだと思う。
だから、伸びた根っこの部分を3芽ぐらいで切って植え付ければいいんじゃないのかなぁ~

駐車場の脇のを、大丈夫そうなら引っこ抜いてきてもらえば~?(笑)

誰かに聞いておくね(^^)/


たしか、紅芯大根も過去に作ったことがあると思う・・・

また、秋作に入れてもイイよ♪
園主と相談するね(^^)/


以前作った関西の人には馴染みだと思うけど、壬生菜(みぶな)・・・あれも、今回の赤サラダからし菜同様、好き嫌いに分かれていてね。。。



すぐに始まる春作では、【アヤメ雪】にするか、春には作ったことが無い【春菊】にするか迷ってます。。。

【ルッコラ】は、どうも好まない人が多い感じなので、昨年のように農園脇に作って自由に採ってもらうようにするね。



シイタケは、説明書通りにすれば、キッと大丈夫だと思うヨ♪



igashira |  2014.01.29(Wed) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
