07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.25 (Sat)

☆チョッと暖かくて楽ですね・・・


昨日は、青空が広がってポカポカ・・・

今日は、曇り空だったけれど暖か・・・






今日は、お手伝いが揃ったので、練馬大根の残り(B~C 級品)を抜いてもらいました。


姿が良くないのが残っているのだから抜き易くても良さそうなのに、、、そこは練馬大根!


抜くのは大変です!


5人で抜いてもらいました。


・・・私は、他の用事もあったのでチョコッと参加 ^_^;・・・





さてさて、

 抜いた大根をどうしようか?


   切り干し大根を作ろうか?





でも、、、

もし、切り干し大根を作るとなれば・・・



  朝、お日様の下に出して干し、夕方には、それをハウスの中にしまう。。。


昨年までは、数個の平たいザルに並べた切り干し大根を、出したりしまったりしてました。



最初の頃は重たくてタップリとあるように見える大根も、乾燥してくると軽くて少~しになってしまいます。


  カサが減るのって、なんか妙にガッカリするような(笑)






・・・・・・・・・・・・・・・・




今年は、どうもやる気が出ず・・・




結局、抜いた練馬大根は、無料の札と共に置いておきました。



もしも、持っていく人が少なかったら、切り干し大根を作るか!




そう思ってましたが・・・

夕方、カギを掛けに行った時には、超細いのが5本ぐらいだけになってました。





・・・ということで、今回は切り干しはしなくてすみました~(*^^)v





この練馬大根で作った【タクアン】も、評判が良くて・・・


【塩4%、ザラメ6%】の5桶が完売し、【塩4%、ザラメ8%ぐらい】の2桶を出し始めました。





21:49  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
