06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.17 (Fri)

☆ホウロクで・・・


私が子供の頃によく使うのを見ていた【ホウロク】

園主に聞いたら、まだあるとの事だったので農園に持ってきてもらいました。



ところで、

【ホウロク】って、知ってます?







ホウロクって、ホントは素焼きの土鍋で厚みのあるものらしいので、これは、ホウロクもどきかもしれないですね。

だって、素焼きじゃないから。。。





でも、ホウロクは炒ったり蒸し焼きにしたりする道具って書いてあるから、それは、同じです。


IMG_9410.jpg


相当、年季が入っています^_^;

私よりも先輩かな・・・





【かまど】も設置したままなので、

IMG_9409.jpg


薪もたくさんあるし、

この【ホウロクもどき】を使って、昨日は落花生を炒り・・・


今日は、〇〇さんと◇◇さんと、相方と私で、お餅を焼いて磯辺焼きにして食べました~♪


お餅を食べて、沢庵ポ~リポリッ!

そして、お茶飲んで・・・


イイ感じの昼食だぁ~♪ ♬ 🎶






でも、

今、この写真を見ると・・・

かな~り、不潔っぽい感じがしますね!(笑)




でも、大丈夫♪

食べてから9時間ぐらい経つけれど、ピンピンしてるから~(*^^)v



明日は、サツマイモを2㎝厚さぐらいに切って焼いてみようと思ってます(^^)/


ん~ッ?

もしかして、ふたがあった方がイイかもね・・・

蒸し焼きにできて。。。




昔、木のふたがあった気がするもの。。。





なんか、、、面白~いッ(*^_^*)




21:59  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
