08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.01.15 (Wed)

☆農園利用の件をメールで・・・


募集開始後に、区外の方から応募方法を教えて欲しいとのメールを頂きました。

さっそく、練馬区報の事をお知らせし、内容をよく確認して、よかったら応募してくださいとお返事をしました。




練馬区外の方だと、平成26年度から利用料が44,000円になるんですね・・・
それに、遠いので交通費も掛かるし・・・



現在、ウチの農園では1割強ぐらいの人が区外から来て頂いています。

その方々に、農園利用する目的をお聞きすると、野菜を作る楽しさや日頃のストレス解消だとのことです。




たしかに、私でも、家の中にいるよりも農園にいた方が楽しいし、ストレスも少しは無くなる気がしています。




-----------------



練馬区民の方は32,000円、区外の方は44,000円を最初にお支払い頂ければ、ウチの農園はそれ以外は用意する必要はありません。


ただし、トンネル掛けなどの資材は園主の使用したお古を使って頂きます、それらは、もちろん全員で共有するので使い終わったら、キチンと畳んで所定の場所へ返却して頂きます。


  自分のものなら丸めて持ち帰ろうが自由ですので、そう希望する方は購入して頂いてもOKです。




最初に少しまとまったお金が必要ですが、私たちもなるべく多くの野菜が採れるよう色々と頑張りますので、

良かったら、一緒に野菜作りをいたしましょう♪


ご応募をお待ちいたしております。








23:04  |  未分類  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私も去年の今頃・・

v-254こんちわ~

もう1年たつのですよね~。はやっ!!

そう、去年の今頃確か私も「野菜作りしてみたいな~」って
検索し始めたんですv-28
独りだし、できるかなぁっと練馬区のHPを見て、あちこちの
農園のHPを覗いてみました。
抽選ということもあり正直、数軒に応募v-4してはいましたが、(勿論全部当選したわけではありません・・)
最終的にこちらでv-109お願いしようと思ったのは、
まず1つは近くにコインパーキングv-94
あるってことと、頻繁にブログが更新v-5されているということでした。

初めての農園参加だったので、「わからないことが何なのか、わからない」くらいの初心者です。、何をどんな風に作っているのか、
どんなことをしているのか?ということが事前情報として収集できた
ことは、結構重要でしたねv-218
頻繁の更新は、考えているより手間隙のかかることだと思いますが、それをされているのは、素晴らしいと思います~~(拍手×2)

・・・というわけで、そのブログに私も参加いたしまして~、、、

そうそう、印象に残っているのは区画の抽選日&契約日が仕事で
行けなくて当選がナシになったらどーしよ~って思いながら
お電話v-6したところ、また別日で大丈夫・・ということでホッとしてました。

そんなスタートの野菜作りも、またまたいろんな発見があって楽しいですねv-10


あ、そうだ皆さんどうされてますか?ってお聞きしたいのが
野菜v-22の泥はどこで洗ってますか?ってことです。
庭があったりすると便利だろうな、と思うのですが、
マンションに住んでいる方々はどうしてますかね?

台所で洗い流してしまうと詰まりそうな気がして・・・
夏は、うちの前の公園の水道でザザッと洗ったりしてました。
今は、なるべく大きなたらいにつけておいてそこで大まかな
泥はおとして、食べない根の部分は切り落とし、
最終的に台所でキレイにしてます。
その泥を落とした水は、ベランダの花たちにまくようししてます。
なんかうまい方法ありますかね~?

そうそう、野菜運搬に使っていた「Pack & Roll」がそんなに
酷使した覚えは無いのに割れてしまって、2号を購入しました。
でも1号もまだ使えるので、使えなくなるまで使ってから2号を
デビューさせます。

では、そんなこんなでまた週末にお邪魔いたします~v-222














新人M |  2014.01.16(Thu) 15:07 |  URL |  【コメント編集】

Pack & Roll

新人Mさんへ
私、Mさんに教えていただいて購入しました。(その節は、ありがとうございました)m(__)m

購入するときに購入した方の感想を見ると
壊れやすいとありました。
でも値段につられて・・それにMさんがとても軽快に引っ張っていらしたのが魅力的でしたし、
で、クリック、購入したのです。

野菜たちを運んでいるときにガラガラと音が気になりますけど確かに楽です。
最近私のPack & Rollは部品がひとつ欠けました。でも使えます。
畑まで持っていくと泥がタイヤにくっついて動かなくなるきらいはあります。
とにかくお気に入り

こんな音をさせて,Mさんはどこまで変えられるのかしらと思っていましたが
お車だったんですね。(^_-)-☆
hatanaka |  2014.01.16(Thu) 21:37 |  URL |  【コメント編集】

新人M さんへ


ホントに一年が早いね~

一年前に農園を決める時にウチを選んでくれてヨカッタよォ~(*^^)v
なんたって、コメント書いてくれるのが一番ウレシイ♪

ブログの内容は農園の事だけを書こうと決めているので、読まれているのかどうか分からないと張り合いが無くてツイツイサボる。。。

それが、最近、ソコソコ更新できているのは、、、こうして書き込みをしてくれている事と、
パソコンが新しくなった事かなぁ~(笑)  な~んて^_^;。。。


とにかく、アリガトネ♪


-----------



野菜の土の件は、難しいね・・・

農園で菜っ葉類までキレイに洗っていく人もいるけど、使う時にはもう一度洗うわけだし、それに、その方が傷む気がするしね。


>食べない根の部分は切り落とし・・・

もしかして、ホウレン草の根っことかもつけて持ち帰ってるの?
そうだとしたら、根は農園で落としていった方がゴミにならなくてイイかもよ。
根っこの部分には土もたくさんついているしね。


3月から2年目突入だから、色々要領が良くなっていくよ!キッと♪




igashira |  2014.01.16(Thu) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
