10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.25 (Wed)

☆はりはり漬け・・・


先日のこと、

大根を縦に2㎝幅くらいに切って、最初の頃は梅干し作りの時に使うザルに並べて干し、

かなり乾いて軽くなったら、

洗濯ハンガー(洗濯ばさみがたくさんついているのってこの名前でいいんでしたっけ?)に干して・・・



それが、もうこんなに細く干からびてきました。
IMG_9396.jpg



これで、はりはり漬けを作ります。




作り方を書いておきますね(^^)/


     ----------------------

    

       こんな感じに干した大根100g

     ・・・調味液・・・

       しょうゆ1/2カップ
       酢    1/2カップ
       みりん 大さじ2杯
       砂糖  大さじ2杯

       昆布少々・赤唐辛子少々



     作り方

       ① ぬるま湯を入れたボウルに、2~3㎝に切った大根を入れ、10~20分つけて戻す。

       ② 水けをギュッと絞る。

       ③ 鍋に、調味液・千切りした昆布・赤唐辛子を入れてひと煮たちさせ冷ます。

       ④ ③に②を漬け込む。


       ※ 2日目くらいから食べ頃です。



     -----------------------


       


簡単なので、はりはり漬けを好きな方は作ってみてくださいね(^^)/





22:35  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

漬物シーズン?!

おはようございます。

はりはり漬けの作り方ありがとうございます!
きっと今週末、大根を収穫して実家帰ったら、あまりそうなので
やってみます。
切干大根もきっとほそ~く切ったものをカラカラに干せば
いいんでしょうね。やってみよ~っと。

あの大カブもなかなか消費に苦戦、
漬物、鍋の具材、そしてカブのスープ、、、
あと何があるでしょうかね。
もう1個収穫せねば・・・

にんじんもまだ年明けまでおいておけますかね?
そろそろキレツとか入っちゃうのかしら・・
摩り下ろしてペーストにして冷凍するか・・・
カレーとかに入れれそうだしなぁ。

う~ん、色々考えるのは楽しいぞ~!!

そうそう、最近「ロマネスクブロッコリー」なるものを
もらった、とか食べた、とか買った~っとかって話しを
近しい人から聞きました。珍しい野菜も出現してくるものですね。
あと、黒大根っていうのもあるらしいですよ。。。
面白いですねぇ。。。

実家でも、メイド・イン・井頭野菜は好評ですよ~ん!!

新人M |  2013.12.26(Thu) 12:05 |  URL |  【コメント編集】

新人M さんへ


こんばんは~♪

今日は寒いね~v-277


----------

切り干し大根、超簡単な方法は、ピーラーでひたすらサ~ッ、サ~ッ!って長く削っていけば出来上がり。
それを、干してカラッカラに乾燥させればOKだよ(^^)/

または、スライサーで輪切りにして干す。

半月でもいいし・・・

とにかく、
天日に干すと、ビタミン・カルシウム・鉄分が倍増するそうだよ。



私も、先日5~6ミリの輪切りにして2~3日干して、それを鍋に入れちゃった~(*^^)v

これが、意外なことに甘くてイイ感じだった~♪



人参は、大丈夫だよ!



ロマネスクは、農園北側の畑で育てているよ。

小さいのが出来ているけど、寒いからなかなか生長しない・・・

大きくなったら、農園に出すからね~(^^)/



黒大根、もらって食べたことはあるよ、あまり大きくなかったけれど。。。



また、来年には、なんか目新しいのをチョッとだけ作付けに入れてもらうよう探してみるからね(^^)/



igashira |  2013.12.26(Thu) 18:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
