08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.08 (Sun)

☆不要だったら声を掛けて・・・

どうも、、、野菜によって、好む人、好まない人がいて・・・


まぁ~、

当たり前っていえば当たり前なんですけどね。





毎年同じ野菜じゃつまらないから、何か1ついつもと違うのを取り入れようと、いろいろ試しているのですが・・・



残念ながら、

いつも、好みが分かれがち・・・



今年の≪赤サラダからし菜≫もそうですね~



今日も、若い人から、「赤サラダからし菜、残っているところが多いですね~、なんで採らないのかしら?」


そう、聞きました。。。



確かに、小さめの時は皆さん採っていたようですが、徐々に大株になった今は・・・

IMG_9363.jpg

他に収穫できる野菜が増えたのもあって、アチコチに残っていますね~





IMG_9364.jpg

↑種がたくさん残っていたので、あとから蒔いたものですが、

このくらいの時にはシーチキンと一緒にサラダにして食べると美味しいのに、




さすがに今の大きさになると少々硬めでね・・・


熱湯をかけるか、あっさり茹でるか・・・

その後に漬けたりすれば硬さも気にならなくなると思うけど。。。




でも、やっぱり、、ウチは要らないわッ!!(-.-)  っていう人は、


もらうもらう!(^^)/  っていう人がいるので、私にチョッとお知らせくださいネ♪ (*^_^*)




19:06  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

2週間ぶり~♪

こんにちわ~♪

11月の最終週からエライ忙しく、大阪行って、福井行って、秋田行って・・と怒涛のような日々が過ぎ、
やった~!!ノンビリ畑作業だ~っv-10!!っと思ったら
白菜の防寒対策の巻き巻きするのが結構タイヘンでしたv-12
新鮮な葉っぱは、手荒く扱うとすぐパキパキっと折れてしまうのですね。
両手、両足v-106v-107を駆使してなんとか巻き終えましたv-91

なんだか端から端までじっくり見てたらあっという間に
時間が過ぎますね。

あ、土曜日も朝起きれなくて、ずいぶん遅れてのスタートでした
タクアン作りも興味があって、お手伝いしたかったのですが
おきれませんでした。すいまっせんm(_ _)m

2週間ぶりに見る野菜たちは、ブロッコリーもカリフラワーも
立派に育っておりました。

赤カラシ菜は、私と助っ人にとってはストライクゾーンで
めっちゃ好きです。毎週根こそぎ摘んでしまうので、
今はひょろひょろ~っと生えているくらいv-239
確かにほかの方のところにわっさ~っと生えているv-128のを
見て、いらんかったら欲しいです~っと思ってました。
色々と好みも分かれるものですよね~。

今週末は、また実家に帰るので
山東菜やら、ブロッコリーやら、カリフラワーやら
沢山積んで帰ろうと思います♪

でも今日(月曜日)の朝から急に冷え込みましたね
週末がコワイ~

あ!そうだ!
教えていただきたいことがありました。
私は作業用の園芸グローブを○○○○バリューという
とこで買ったのですが、毎回洗ってしまうからなのか
手のひらのゴムのような部分がパリパリになって
はがれてしまってきました。
そして、最初からですがやっぱり手にぴったりフィットするものではないので、麻紐結びやらの手先の作業が手袋を
していると全く持ってコントロール不能なんです。
どなたか、ここのグローブはフィットして使いやすいよ!!
なんて情報をお持ちの方がいらっしゃったら是非教えて
いただきたいです。
土曜日は白菜巻き巻きが、手袋でやりにくいので素手でやっていたら
爪ん中にたくさん土が入ってしまい、そのまま
知人の結婚パーティーにいくことになってしまいましたv-12
ま、誰も見てませんけどねー。

では、よろしくお願いします~~












新人M |  2013.12.09(Mon) 16:00 |  URL |  【コメント編集】

新人M さんへ

こんばんは~♪

数、超少ないコメントなのに・・・
無くて寂しかったよ~ンv-510

---------

赤サラダからし菜は、年配のお方で、なおかつ漬物を作らないお方には人気無いのかも。。。

「要らない人がいたら欲しい」って言ってた人はMさんと同じく若いから。。。



不要な人を探して、好む人に回るよう何とかするね!
ゴミ穴に捨てられる前に・・・(-"-)


------------

作業用手袋は、私もアチコチで買っているけど、あまり長持ちはしないかなぁ~
でも、Sサイズを買ってるのでフィットはしているよ。
参考になるかどうか分からないけど、今度見せるね(^^)/

そうそう、土が爪に入るような作業の時には使い捨ての薄い手袋をしてから作業用手袋をする時もある。
・・・じゃない時は、帰宅したら髪を爪がキレイになるまで入念に洗う!(笑)


話をする人を増やしていけば色々情報交換できると思うから
徐々に、若い人を紹介していくね♪


このブログがもっと活発になればいいんだけど、サボってばかりだから皆去って行ってしまった~^_^;


igashira |  2013.12.09(Mon) 23:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
