08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.12.04 (Wed)

☆菊芋・・・

一昨日、〇〇さんから≪菊芋≫というのを頂きました。

IMG_9360.jpg

生姜によく似ていますよね~



これって、血糖値を下げる効能があるようですよ。



よく分からない珍しいものを作るのは面白いので育ててみようと思います。




-----------------------------

以前、ウコンも頂いてドンドン増やしていったら増やし過ぎちゃって、昨年は農園の東西にズラ~ッと植えて・・・

・・・で、そこまでは良かったのですが、寒さ対策を怠ったために、暖かくなってもなかなか芽が出てこないな~と思って掘り起こして見てみたら腐ってました。。。(-"-)


まッ、一応一株は大丈夫だったので、今回はシッカリ掘り起こして小さい方のハウス内に穴を掘り無事に冬眠?させました。


    ・・・一時はウコンを乾燥させてセッセと粉末にしてたんですけどね・・・

---------------------------------



さてさて、この菊芋、背がそうとう大きくなるらしいので、北側の方に作らないと他のものが日陰になってしまいます。


ではではと、マリーゴールドをたくさん咲かせていた場所にしようということになり、昨日、まずはマリーゴールドの片づけからスタート。


もちろん草取りもして・・・


4人で作業したのに時間が掛かって昨日はここでストップ。




今日は一人だったので違う仕事。



明日は、相方がいるのでこれを植え付けます。


時期は、チョッと違うようだけど、丈夫そうなので何とかなるでしょう!






00:38  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
