06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.17 (Sun)

☆キャベツも採りました・・・

小春日和2日目!

今日もポカポカ気持ちがイイ日でした♪





こんなふうな日が続くと楽でいいですね~♪




今日の農園は、昨日よりは少なめの人数でした。

園主夫婦を含めた常連組も今日は光が丘の農業祭へとお出掛けで・・・私一人お留守番。




お昼近くになって園主たちがお饅頭を持って帰ってきました。


コーヒーを入れてお饅頭を食べて。。。



タイミング良く居合わせた人も一緒にお茶の時間です。





色々な話が出て楽しい一時でした。。。






----------------------------





IMG_9336.jpg

今日はキャベツを採ってきました。

キャベツも先日までは買っていましたが、大事に食べればしばらくは買わなくても大丈夫そう♪




今年も、

良くできた野菜、チョッと良くなかった野菜、、、、、

良くできた区画、イマイチだった区画。。。




これらの事を園主といろいろ相談しながら、また来年、少しでも喜んでもらえるよう頑張ろうと思っています。



・・・って、す~ぐ、忘れちゃうからチャンとノートに書いておきますね(^^)/





20:53  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

秋だ~

こんにちわぁ。
今日も秋晴れだな~v-34
ブログのデザインも秋らしくなってますなぁ。
いい感じですね。

今回は日曜日に作業~
2個目のキャベツを収穫しました!
先週のキャベツは柔らかくて、みずみずしくてシャキシャキでした。上出来~v-82

白菜が採れごろがよくわかんないな~

にんじん、ねぎ、キャベツ、大根を実家に送りました。
月曜日の午前には届いたようです。
生でキャベツを食して欲しいなぁ。
また感想を聞こうっと。

赤からし菜は摘みすぎたのかな。まだ今週は
あんまり延びてなかったから、残念v-40

カリフラワーもまだちょっと小さいのかな、と思いつつ
収穫してみました。
今日、グリルで焼いて食べてみよ~。

お饅頭とコーヒータイムを堪能いたしました。
ご馳走様です~v-238
あのあと、ワンコと一緒に光が丘公園へ行ってみましたが、
もう4時だったので各店舗はすべて撤収してました。
スゴイ人だったみたいですね。
花屋さんだけやってたので、うちの玄関先用に
かわいいビオラを2つ買いました¥100でした~。
野菜の宝船はもうスッカラカ~ンでした。

これからは白菜、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、
大根の収穫ラッシュかな~。
やっぱ鍋ですかね。
すき焼き、キムチ鍋、寄せ鍋・・・・
また皆さんの「我が家の鍋」事情も聞いてみたいですね~
オススメの鍋情報があれば是非教えてください~♪

では、また週末に・・・・







新人M |  2013.11.18(Mon) 16:05 |  URL |  【コメント編集】

私もキャベツは立派なものを先週収穫、久しぶりにとれたて新鮮キャベツを味わいました。
今日はカリフラワーを採りました。先週にはまだ大丈夫かなと思っていたのですが、少し花蕾が開きかけていました。
今晩はカリフラワー入りのグラタンをつくります。
今回、私の区画はホウレンソウが多分1/3くらいの収穫でしょうけど、柔らかそうな葉っぱです。
間引きした蕪のお葉っぱはお味噌汁の具に、漬物にと使いまわします。今日もあたたかく楽しい農園でした。
hatanaka |  2013.11.18(Mon) 17:03 |  URL |  【コメント編集】

新人M さんへ

あたたかでイイねェ~

・・・でも、明日は平年を下回るって!

イヤだねェ~



----------


白菜の採り時は、、、

頭をおさえてみてかたくしまっているようなら収穫してもよい

・・・って、本には書いてあるよ~!


最初のは少し早めの収穫がイイかもね・・・

白菜よりも山東菜の方が上の方が開いたままなので少々霜に弱いから、山東菜の胴回り?がギュッとしてきたら食べ始めた方がイイかな。。。

週一の収穫の場合はそろそろ採った方がイイよ!


光が丘は、イイ天気だったしすごく賑やかだったらしいね・・・

また来年あるから。。。(^^)/




----------


これからは、私の得意料理!鍋鍋鍋の季節だねェ~(笑)


iashira |  2013.11.18(Mon) 19:02 |  URL |  【コメント編集】

hatanaka  さんへ

今日はお手伝いありがとうございました~(^^)/

暖かでしたねェ~


こんな日が続くと畑ものんびりしながら作業ができていいんですけどね~




そうそう、お土産ご馳走様でした♪


iashira |  2013.11.18(Mon) 19:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
