06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.11.05 (Tue)

☆2013・11・2 芋煮会

さてさて、少々時が経ってしまいましたが【芋煮会】の様子を簡単にお知らせしたいと思います。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~



11月2日!


私の気持ち的には、晴れの筈でした・・・


・・・が、曇りでした~(^_^;)




早朝から、静かに静かに準備開始です。



相方は、手作り石焼き芋機?に火を起こし石を温めます、徐々に徐々に熱くしてサツマイモを並べます。

・・・あいにく、見てませんでしたけど(笑)・・・





やがて、一人二人とお手伝いが増えて・・・



002_20131105172758606.jpg


準備が進んでいきました。



ハウスの中では、たくさんの人達が芋煮鍋に入れる材料や焼きそばに入れる材料を切ってくれていて、



外では、釜戸に火を起こしたり、芋煮鍋(釜ですけどね)の用意が進められています。

007_20131105172820115.jpg




その後、どのくらい時間が経ってからでしょうか・・・




毎年お手伝いしてくれている人達が手際良くフランクフルトを焼いたり、焼きそばを焼いたり・・・

008_20131105172830dc5.jpg


009_201311051728402c3.jpg




そうそう!

イカも焼いてもらいました。



010_20131105172852336.jpg




出来上がったものからハウスの中へと運んで・・・

011_2013110517290330c.jpg

写真手前に写っているイワナ・ヤマメの塩焼きは、

こ~んなふうに焼かれていたんですのよ♪


018_2013110517303585d.jpg

画像 001

画像 003



いつの間にか、手に持って焼く!というタイヘンなことになっていました~(笑)





012.jpg



石焼き芋とイワナ・ヤマメの塩焼き部隊は、チョイと離れ小島みたいになってしまって・・・

来年は、改善したいと思います。





この頃、ハウスの中では・・・



013.jpg



園主の簡単な挨拶があり、

014_20131105172944b10.jpg


乾杯を終え・・・

017_20131105173019d3d.jpg


外の芋煮鍋のもとへと芋煮を取りに行ったり、フランクフルトを取りに行ったり・・・

016_20131105172959193.jpg





019_20131105173047ce5.jpg





そしてそして、

今年初お目見えの【お餅つき】の始まりです♪




園主のウチの臼は、もうず~ッと使っていないので、臼は利用者さんにお借りしました。

杵だけは無事にキレイな状態で保存してあったので、それを使用。



3人でつく!というのをやったのですが、それには少々臼が小ぶりで四苦八苦してました。


020.jpg



025.jpg



026.jpg



子供たちもチョコッとついて・・・

最後に園主が大きい杵でつき!

028.jpg



それを、最終的には機械に入れて・・・

030.jpg



032.jpg033.jpg034.jpg


あんこ・大根おろし・きな粉をつけて、食べました。



私もつまみましたが、けっこう美味でしたね~(*^^)v

餅つき成功!・・・でしたね。





そのあとは、クジ引き!


大きな株の里芋が当たった人は帰りが重たかったかな?




残念賞は、茹で落花生。

035.jpg






以上、写真を撮る暇が無くて・・・

手作りのお菓子等たくさん頂いたのですが、

紹介しきれなくてごめんなさい。。。





今年も、


なんとか、無事に芋煮会を終えられました。


有り難うございました。




・・・イワナ・ヤマメを焼いている様子、送って頂いた写真を使わせて頂きました。m(__)m・・・



17:38  |  イベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちわ。

芋煮会からはや1週間過ぎ・・・・
楽しかった様子の写真がたくさんあって、
ちょうどランチタイムの私は、おなかすいたよ~v-16!!

土曜日も石焼芋が焼かれていて、嬉しかったっす~。
そういえば、夜、うちの近所にも「いしか~き芋~♪おいもっ♪」って
車が売りにきていたなぁ。

土曜日、キャベツが収穫できました!!
割としっかり巻いていて、上手にできましたって感じです。

ブロッコリー、カリフラワーはまだまだ蕾が小さかったですね。
ネギも太いのから抜いてみました。
新鮮すぎて、刻んだら涙がボロボロ・・・v-40

これからは、葉っぱ類が霜がおりたりしたら心配だなぁ。

あ、そうだ。にんじんを抜いたときは何ともなかったと
思ったんですが、しばらくしてみるとパン、と裂けていることが
ありました。地上に出て乾燥していまってはじけるのですかね?
確かに裂けたところに土はついてないから、地上にでたあとだろなぁ、
興味深い現象ですね。

では、ランチタイムにいたしますv-45
また週末に~♪












新人M |  2013.11.11(Mon) 13:12 |  URL |  【コメント編集】

パソコンが壊れて、数日パソコン無しの我が家でした。。。

やっと新しくなって置く場所も変えて、心機一転!


これからは、もうチョイ更新日を増やしますね~~~



-----------------


また、今週も石焼き芋する予定ですよ♪




急に寒くなったね~!

風邪ひかないようにね(^^)/


igashira |  2013.11.12(Tue) 19:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
