08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.22 (Tue)

☆区画によって違いが・・・

どの野菜もそうなんですが、同じように肥料を入れて同じように種を蒔いても・・・

どうしても、区画によって出来具合に差が出てきてしまう場合があります。



私達は、良く出来なかった区画を見ると申し訳ない気持ちになるし、良い出来の区画を見るとヨカッタなとホッとしたりもします。




これは、後者のホッとしたパターンです・・・


〇〇さんが今日収穫した里芋とセレベス。

001_201310222158521b9.jpg


今年は、特に差ができてしまった野菜みたいですね。



来年は、私達、もっと頑張りますので。。。 <(_ _)>




-----------------



いつまでも気温が高い日が続いて、いつまでも虫に悩まされたキャベツ達もやっと生長が目に見えて感じられるようになりました。

002_20131022215900124.jpg




少しずつ、キャベツらしい雰囲気が出てきました。



キャベツも白菜も、外側の葉が中へ中へと巻いていくのではなくて、中側に新しい葉がドンドン生まれて結球していきます。


・・・なので、充分に生長して大きく結球したものを、更にそのままにしておくと外側の葉が中側の葉の育ちに耐えきれなくなってミリミリと破裂してしまいます。


もちろん破裂と言っても、こっぱみじんになる訳ではないので(笑)食べられますよ(*^^)v





22:27  |  未分類  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

隣の芝生は…ではありませんが収穫に差が出るのは仕方ないですね。
今年はいまいち?と思っても丁度よい消費量だったりします。

’焼いも’楽しみ フフフ
Narita |  2013.10.23(Wed) 07:08 |  URL |  【コメント編集】

有り難うございます。

そう言って下さると、ホントにホッとします。

石焼き芋、そろそろ穴掘りスタートしないとね(^^)/

igashira |  2013.10.25(Fri) 08:28 |  URL |  【コメント編集】

芋掘りできまうよう

先週はあいにくの天候のために、
芋掘りができませんでした。
今週こそと思っていますが、台風の接近。
日曜日にお邪魔します。
ゆきだんな |  2013.10.25(Fri) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

やっとできたお芋ほり

ずいぶんやきもきした台風
今日はすっかり晴れ渡り、見事な青空。
久しぶりににぎやかな農園でしたね。

やっと孫たちを呼んでサツマイモ掘りました。
見事に育ったお芋たち・・・(ホントに大きかった)v-218
孫たちも重いのにしっかり自分でも手に帰っていきました。
午後には早速焼き芋にしたものを持ってきてくれました。
嬉しくて、おいしいお芋でした。v-22
hatanaka |  2013.10.27(Sun) 20:43 |  URL |  【コメント編集】

芋、掘ったど~!!

こんちわ~

日曜日、ようやく晴れて待望の芋ほりができました~~~v-10
3株掘りまして、まぁ、まぁだったと思います。
粒ぞろいの株もあれば、ずいぶんと根を遠くまではっていて、一緒に掘った
助っ人がえらい体力を消耗してました。ハハハ。。

帰りにいつも野菜を食べてもらってるワンちゃんのトリミングの方に届けたら、
私がまだ家に着かないうちに、もうチンして食べたらしいです。
甘みがあって、ホクホクで美味しかったみたいです。
ワンちゃんも狂喜乱舞してたようですv-238
夜には、天ぷらになって届けてくださいました。
ペロリv-16ですな。

次回の芋煮会はお天気もよさそうだしv-33
賑やかになりそうですね。
私もエプロン持ってって、お手伝いしようと思います~♪
あれ、ところで何時からでしたっけねっと。
あとでHPで確認しますね。

小松菜も植えちゃったから、もう終わりかな~~~
楽しかったな~♪
でもまだ冬を越すのが、タイヘンそう~~~v-12

では、また週末よろしくお願いします♪






新人M |  2013.10.28(Mon) 14:12 |  URL |  【コメント編集】

芋煮会でお世話になりました

芋煮会では、お世話になりました。
当日はなんとか天気ももって良かったですね。
お魚、豚汁、お餅は特に美味しいかったです。
寒くなってきましたので、体に気をつけてください。
yukidanna |  2013.11.04(Mon) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

ゆきだんな  さんへ

遅い、遅~い返事でゴメンナサイ。

もう、キッと掘りましたよね~ (^_^;)


igashira |  2013.11.06(Wed) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

hatanaka さんへ

お孫さん達、喜んで下さったようでヨカッタです(^_^)/

igashira |  2013.11.06(Wed) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

新人M  さんへ

ワンちゃんにも召し上がって?頂いて・・・ウレシイです(^^♪

芋煮会のお手伝いもアリガトネ♪

igashira |  2013.11.06(Wed) 18:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
