08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.03 (Thu)

☆やっと耕せました・・・

月・火・水・木のどれか一日を使って耕運機で耕すのですが、用事があったり、雨が降ったりがあると、なかなか思うようにいかなくて、結局、今回は今日(木曜日)になってしまいました。




茄子・ピーマン類の跡地なので、根っこがけっこうありました。

今週の作業の前に、根っこをキレイにしてからマルチを敷くとイイでしょうね。。。




耕運時間は2台で行うのでそんなに掛からなかったのですが、終わってから例のごとくお茶のみで・・・

園主夫婦も加わって、6~7人での世間話タイム。。。(*^^)v



内容は・・・


ico_uchiwa_sairei4.gif


芋煮会でやろう!・・・というお餅つきの話。

月曜日辺りにやろうか!・・・というハウスのビニール取り替え作業の話等々。






お餅つきは本格的にやってみよう!!!

3人でトントントントンつくのをやろうか!

いやぁ~、、、つける人いるのかなぁ~?

本番前に練習が必要???



な~んて話で盛り上がり、あっという間にお昼。。。





ico_uchiwa_sairei4.gif


毎年、なんか目新しいものを取り入れての芋煮会にしたいねと頑張って、昨年は岩魚の塩焼きを!
岩魚を竹に刺して炭火で焼いて・・・これ、結構、好評でした。

これは、今年もやる!と意気込んで、これからセッセと釣りに行く魂胆?の相方です(笑)



そして、今年やる予定になったお餅つきは、、、園主が張り切っています(笑)




さてさて、今年の芋煮会はどういうふうになるでしょうか?

とにかく、みんなで協力して楽しい一日にしましょうね♪




その前に、サツマイモ掘りがありますよ♪


          icon_satumaimo1.gif










18:37  |  未分類  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

楽しみ~♪

こんにちわ!!

芋煮会といも掘りチョー楽しみです。

岩魚の塩焼き、去年のブログを拝見していて美味しそう~と
思っていたんですけど、釣ってこられたんですか?
スゴイ!!近くの川で釣れるんですか?
あれだけ釣れるなんて、素晴らしい腕前ですね(^^)

そうそう、先日のゴーヤの佃煮も珍しいですよね。
ちょっと食べてみたいですねv-10

今日は、昨日とうってかわってさぶいっ!!
明日も涼しいかな~

では、また明日よろしくお願いします♪
新人M |  2013.10.04(Fri) 12:11 |  URL |  【コメント編集】

今日は、汗もぜんぜん・・・

ググ~ッと気温が下がりましたネ~v-277
お日さまが出ないっていうのもあって、一枚じゃ寒い・・・
午前中、作業をしていた時には、なんとなく大丈夫だったけれど、帰宅してジ~ッとしていたら冷え込んできました。。。

あ~、、、夏が恋しい。。。v-290
あんなに激暑だったけど、早くも寒いより暑い方がいいかな?・・・と、思い始めています(笑)


-------


岩魚を釣る川は、近くでは無いので食べるのには問題無い川ですよ。
芋煮会で食べるのは、釣り仲間にも協力してもらって釣ってくるようです。


明日は、雨降りかな・・・
せめて、午前中だけでも降らないでほしいけどね。


igashira |  2013.10.04(Fri) 16:04 |  URL |  【コメント編集】

午前中に畑に行ってみました。案の定人っ子一人いない寂しい畑でした。
昨日皆さんが作業した箇所はとてもきれいなトンネルの列になっていて・・・

昼前にはやむような予報だったのですが、耕運していただいたところのナスやピーマンの残り根をとっていたら、雨が強くなりましたので、マルチはあきらめて、平らにならして、そのあと、白菜の列の間引きをして帰りました。

明日は孫の運動会です(これも順延で)、マルチ、種まきは月曜日の予定!
雨が上がってくれるといいなあ
(運動会より気になる畑です)
95区画 |  2013.10.05(Sat) 17:34 |  URL |  【コメント編集】

足もとの悪い中、タイヘンでしたね・・・

まだ半数以上の方は、今週の作業をされていないので、焦らなくても大丈夫です。
土が重い状態で作業をしてもキレイにいかないし、土も固まってしまうので、、ユックリ楽しみながら作業をして下さいね。

月曜日は、ハウスのビニール取り替え予定なので、チョッと慌ただしいかも・・・

igashira |  2013.10.05(Sat) 17:44 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
