09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.02 (Sun)

☆雨が降る・・・って言ってたけど・・・

結局、雨は降らず・・・

梅雨の最中なのに、梅雨らしくも無く。。。



いいような、良くないような・・・ですね。




--------------------------



今日は、ジャガイモをさぐり掘りして持ち帰った人が何人かいました。


jagaimo.jpg
昨年ボードに書いた絵を撮ってあったので、、、、、


こんなふうに採ってもOKですよ!・・・って、絵を見れば良く分かると思うので載せてみました。




さぐり掘りというか、試し掘りというか・・・

手さぐりして採るのも楽しいので、よかったら試してみて下さい。



その時には、他のジャガイモが動かないように静かに採って下さいね。




21:17  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ジャガイモ♪

おはようございます~~。

先週末もイイ天気の中、鳥の声をききながらのどかに
作業いたしました。

キュウリが1週間でジャンボ!!になってましたね~~。
ジャンボししとう、もいつ大きくなったんやろ?と思うくらい
でかくなってました。

先週のズッキーニを実はまだ食べれてなかたので
黄色いほうを大根とシシトウとオリーブオイルでステーキみたいにして
食べました。旨い!!大根は塩コショウで美味しいですね~
しばらく置いてしまったからか、黄色いズッキーニがちょっぴり
苦味がありましたけど、あれは種からの味かな。でも大人の味って
感じでしたね。

じゃがいももなぜか盛り土があまかったからか、顔出してました。
けど、もう少し大きくなるかな、とまた土を盛ってきました(+_+);

ゆりの花もキレイにさいてましたね~
鉢の下から根が出てるんですか??それはスゴイ!!
確かに元気そうでしたv-91

きゅうりとレタスと大根・・大阪の姉に送ってみました。
レタスがどうかな~っと思っていましたが、
翌日午前中に到着でもキレイな状態だったみたいです。
これからもまた送ってあげられそうですね。。

スナップエンドウはもう終わり近いですね。
次はインゲンか・・・
インゲンメニューをまた考えます~~v-82

作業のあとは、ホントビールv-275飲みたくなりますね
でも飲んで寝ちゃうともう1日がパ~v-222になるので、
ノンアルコールで我慢、我慢・・・
でもたまにはねぇ~~っと思います。

では、平日にいけるときがあれが良いのですが、、、
またまた週末にお会いいたしますぅ~v-14



新人M |  2013.06.03(Mon) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

NO TITLE

お疲れ様でした~v-222

【ジャンボ甘長】だけど、あれは350のペットボトルぐらいの大きさになるっていうふうに書いてあったよ。
ただし、そこまで大きくすると数が採れないと思うから程々の大きさで採った方が賢明だと思うけどね。。。

ズッキーニは苦みは無いと思うけど・・・時間が経ったからかな~?

じゃがいもは顔は出さないようにしてあげてね!
日に当たると緑色になり、その部分は有毒(ソラニン)になってしまうので、皮を厚くむかなければならなくなるからね。

ユリは、まぁまぁ、キレイでしょ?!(笑)

スナップエンドウの収穫期間は短いけど、今度はインゲンが採れるようになると思うので、ぜひ、
またお姉さまに送ってあげて下さいね。

平日には、いつも作業のあと、お茶会?があるから、もしも来られる時があったら午前中に来てお茶会に参加してネv-290
でも、ビールv-275は、デナイヨ(笑)


igashira |  2013.06.03(Mon) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
