06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.03.07 (Thu)

☆今日は目印を・・・

7名で、それぞれの区画に↓≪作付け予定表≫の通り、区画を4つに分けて目印を立てました。


クリック




今年は、区画内の4ツに分けた一番東側(農園入口から見て右側)に、

セレベスやサトイモ、ジャガイモ・菜っ葉類・ニンジンなどを作るので、そこは巾を280cmとってあります。


そして、その他の3ツは240cm巾。






植え付けや種蒔きをする時、端から順に行う訳ではないので、この目印の棒から〇〇cmというふうにします。


・・・ですから、

この棒は抜かないようにして下さいね。




測ってもらうモノサシは手作りのものを用意してありますので、それをお使い下さい。





これで、畑の準備は完了です。






今日は、この作業を終えてから園主も加わって、秋作に使うネギを蒔いた所にトンネル掛けを・・・


このトンネル掛け、発芽までは2重にしようと2種類のトンネル掛けを掛けたものだからもう大変!



長さが途中で足りなくなったのを繋ぐようにしたり、長過ぎるのをUターンして次の列に掛けたり、、、

今日は暖かかったので、みんなフーフー言いながら、やっとやり終えました~(@_@;)





この先、秋の作付けで使うまで、草取りをしたり管理をして育て、立派な?≪ネギ苗≫にして、

皆さんの区画へと届けます。。。




草がひどくなった時には、その日の作業を早く終えた時などに草取り手伝って下さいね~(^^)/




22:11  |  未分類  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
