09月≪ 2013年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.10.22 (Tue)

☆区画によって違いが・・・

どの野菜もそうなんですが、同じように肥料を入れて同じように種を蒔いても・・・

どうしても、区画によって出来具合に差が出てきてしまう場合があります。



私達は、良く出来なかった区画を見ると申し訳ない気持ちになるし、良い出来の区画を見るとヨカッタなとホッとしたりもします。




これは、後者のホッとしたパターンです・・・


〇〇さんが今日収穫した里芋とセレベス。

001_201310222158521b9.jpg


今年は、特に差ができてしまった野菜みたいですね。



来年は、私達、もっと頑張りますので。。。 <(_ _)>




-----------------



いつまでも気温が高い日が続いて、いつまでも虫に悩まされたキャベツ達もやっと生長が目に見えて感じられるようになりました。

002_20131022215900124.jpg




少しずつ、キャベツらしい雰囲気が出てきました。



キャベツも白菜も、外側の葉が中へ中へと巻いていくのではなくて、中側に新しい葉がドンドン生まれて結球していきます。


・・・なので、充分に生長して大きく結球したものを、更にそのままにしておくと外側の葉が中側の葉の育ちに耐えきれなくなってミリミリと破裂してしまいます。


もちろん破裂と言っても、こっぱみじんになる訳ではないので(笑)食べられますよ(*^^)v





22:27  |  未分類  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
