08月≪ 2012年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.30 (Sun)

◆サトイモ掘ったよ~(*^^)v

サトイモ、私の区画のを掘ってみました~!

001_20120930184115.jpg





右側が≪セレベス≫・・・最初はセレベスを掘ろうとスコップで少し掘りかけたけれど、
イヤイヤ、やっぱり1株のセレベスはまだやめておこう!



気が変わって真中の≪サトイモ≫を掘ることにしました。





    





本を見たら、、、

009_20120930184107.jpg



9月中旬から収穫時期になってるし・・・




園主に聞いたら、「もう大丈夫だろう」っていうことなので、

・・・ならば、私のを掘ってみれば、多少の違いはあるだろうけれど掘る時期の目安になるだろうと思って、

本当の十五夜の今日、決行(笑)しました~(*^_^*)






そうそう、本をよ~く見てくれれば分かるけど・・・生育盛りの夏期に降雨が少ないと最も減収が著しい野菜・・・って書いてあります。



今年の夏、雨、降らなかったですよね~




掘る前に、チョッとだけ、この事を頭に入れておいた方がイイかも、ですね。。。







ではでは、そろそろ掘った結果を!






相方が、スコップでグイ~ッと掘り起こしました。

002_20120930190415.jpg





ん?

あまり芋がついていない~???




とりあえず、葉っぱが邪魔なので切り落として・・・

003_20120930184147.jpg





次に、少々持ち上げてドサ~ッと下に落とす。。。




バラバラ~ッと離れるかと思ったらなかなかそうもいかず、手で1つ1つポキポキ切り離しました。

004_20120930184201.jpg






初めてサトイモ掘りをした相方の手にも、ご褒美で(*^^)v少し載せてあげました。。。

005_20120930184210.jpg





その後、園主妻にキレイな形にしてもらって、もう一度写真を!

006_20120930184224.jpg
クリック






ハカリに載せて重さを計ったら、入れ物の重さをひいて2、8キロぐらいでした。

007_20120930184234.jpg






雨が降らなかったわりには充分の出来だと思います(^^)/



埼玉産のサトイモなので、味は保証付きですよ~♪

まぁ、もうずっと前に園主の家に嫁いでいるサトイモだけどね・・・(笑)






もしも、買うんだったら、もう自分のを掘りましょうね(*^_^*)






    

いよいよ、台風が近づいてきたのかな・・・



被害が出ませんように。。。






19:26  |  未分類  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
