09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015.11.08 (Sun)

☆昨日は【芋煮会】・・・



みなさ~ん、昨日は【芋煮会】お疲れさまでした~♪


今日の午前中で片付けが終わり、いつもの農園に戻りました。



〇〇さんから写真を送ってもらったり、□□さんから写真を持って来てもらったりしたので、、、

私が撮った写真と共に芋煮会の様子をお知らせしますね。


※ □□さんが持って来て下さった写真は農園に置きますので後日自分が写っているものはもらって行ってください。








*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


前日の金曜日に、会場作りは終えていたので。。。




朝、8時30分ごろから、ボチボチと手伝ってくれる人たちが集まり始め、【芋煮会】スタートです。

ハウスの中で、ひたすら、野菜を切ってもらいました。




少しずつ、参加する人たちが集まりはじめます。


受付で、全員ビンゴのカードをもらって会場へ!



徐々に、食べ物の用意が進められます。



まずは、メインの【芋煮鍋】

0003_xlarge.jpg



斜め向かいでは、【イワナ】と【ヤマメ】の塩焼き

0001_xlarge_20151108232407d51.jpg
クリック



【焼き】担当はたいへんです (^^)

IMG_0675_20151108232726ad0.jpg
クリック




外では、ポップコーン係が・・・

0005_xlarge.jpg
クリック



そしてそして、


焼きそば係

0007_xlarge.jpg
クリック



代わる代わる交代です

0009_xlarge.jpg





フランクフルトも焼き始め・・・

0010_xlarge.jpg




やがて、、、、、


塩焼きも焼き上がりました。

IMG_0686.jpg




IMG_0684.jpg




IMG_0683_201511082330137c8.jpg





食べ物が、ハウスの中へと運び込まれます

IMG_0676.jpg




今年、農園のお仲間になった〇〇さんが大活躍して下さって大助かりでした♪


その上、海で釣ってきた鯵を【押し寿司】(写真奥に見える)にしてきてくれて・・・

食べた人は、美味しかったでしょ~?(*^_^*)




ほぼ、そろったところで、園主のあいさつ!

IMG_0677.jpg


0011_xlarge1_20151108233138546.jpg




乾杯の音頭は、◇◇さん

0012_xlarge_20151108233236118.jpg




IMG_0680.jpg




さあ、【芋煮会】始まり始まり~ 🎉

我が家にあったチョイ古のクラッカーのパ~ン!の合図で、食べましょう!飲みましょう!





外では、まだまだ、今度はイカ焼き開始

IMG_0690.jpg



ボク、イカ焼き美味しかった?(^^)/

IMG_0691.jpg



さらに、飲んべェさんにはたまらなかったらしい【骨酒】

IMG_0689.jpg

アッという間に、6リットルが飲んべェさん達のお腹へと消えました。



更に、新潟で釣ってきた鮭で【チャンチャン焼き】

IMG_0693.jpg



IMG_0698.jpg



食べたり飲んだりの時間が過ぎ・・・

IMG_0695.jpg




そして、、、、、ビンゴゲームの時間に突入❢(笑)


・・・が、一部の人たちがハウスの中に入って来ない・・・

なるほど・・・

その頃、我が家から持ってきた【鹿肉】が焼かれていて、そこに群がっていました(笑)

IMG_0700_2015110823352029d.jpg





さてさて、今度こそ、ビンゴゲーム開始です。

IMG_0702.jpg

園主が、クルクル回して、番号が書かれた玉が出てきます。



最初はなかなか、ビンゴする人が現れず・・・

IMG_0704.jpg




やがて、次々とそろった人が出てきて、景品棚へと向かいます

IMG_0708.jpg

これは、掃除機
 

もちろん、景品は全部新品


IMG_0713.jpg



IMG_0712_2015110823421189a.jpg



IMG_0714_20151108234246df0.jpg




IMG_0710_201511082344521a4.jpg




IMG_0709.jpg



IMG_0715.jpg


IMG_0706.jpg



ワッサワッサ、大賑わいです♪

開催した私たちは喜んでもらえている様子を見て、とても嬉しくなりました。



多くの皆さんが持ち寄ってくれた景品で、皆が楽しめて・・・

ヨカッタ~♪




協力して下さった皆様、参加して下さった皆様、有難うございました。



また、来年も、私達、頑張りますので、、、宜しくお願い致します。

もちろん、野菜作りの方には、もっともっと工夫して楽しい野菜作りが出来るよう、頑張ります。







長~い、ブログで、何が何だか分からなくなってきました。

適当に、お読みください・・・

・・・っていうか、ここまで読んでくださって有難うございます。



昨日は、100人を超える皆さんの参加でした。





17:19  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.13 (Thu)

☆芋煮会の様子♪(11月8日)

たいへんタイヘン遅くなりました。



🍲芋煮会🍲の、様子です。




11月8日土曜日、少々肌寒い朝、、、でも、心配だった雨は大丈夫!

IMG_0352.jpg

少しずつ人が集まり始めて、徐々に芋煮会の食べ物を準備し始めてもらいました♪



そうそう、誠に申し訳ないのですが、写真は時間ができた時にチョコッチョコッと撮っただけなので、全場面は紹介できません。。。スミマセン。。。



ハウスの中では、芋煮鍋用、焼きそば用の野菜を切ってもらい・・・






IMG_0353.jpg

一番時間が掛かりそうな【イワナ】【ヤマメ】の塩焼きスタートです!

本来ならば、火の周りに斜めに魚の串をさして焼きたいのですが、その方法だと100匹以上を焼くのは時間が掛かり過ぎてしまうので、みんなで手に持って焼いてもらいました。




IMG_0354.jpg

皆さんにお願いしたので、焼きあがった魚が増えてきました。





IMG_0355.jpg

こちらは、【骨酒】用の塩をしていない魚。

  容器4ツぐらいの熱燗を入れた骨酒を作ったと思いますが、
   「美味しい~♪」との声がたくさんあり、私達も嬉しくなりました。






IMG_0357.jpg

大きな釜では、【芋煮】が出来上がってきました。




IMG_0356.jpg

隣では、鉄板2枚で【焼きそば】を!鉄板1枚で【フランクフルト】を、ペースを見ながら焼いていただきました。





IMG_0358.jpg

お餅用のもち米も蒸かし始めます。




IMG_0359.jpg

お湯も沸かしてもらい、ほうじ茶を用意。





IMG_0360.jpg

受付開始です。





IMG_0362.jpg

そうそう、【イカ】も焼きました。





IMG_0364.jpg

出来上がったものから、ハウス中の会場へと運ばれました。





IMG_0363.jpg

お餅も出来上がり始めました。

昨年は臼でついたりもしましたが、時間の関係もあって今年は機械のみ。

あんこ2種類、大根おろし、きな粉をつけて食べました。





IMG_0365.jpg

【芋煮会】パーティーです♪

お酒も、ビールも、ジュースも、食べ物も、た~くさんどうぞ♪





IMG_0367.jpg

バイキング方式なので、それぞれ好きなものを取りに行ってもらいます。

空席の人は取りに行っているところかな?





IMG_0368.jpg






ワイワイしながら、食べたり飲んだりして2時間が過ぎた頃に、今回が初めての【ビンゴゲーム】をいたしました。

IMG_0361.jpg
クリック

賞品は、結構イイものが揃いましたよ♪



この時間が一番の盛り上がりだった感じです💛



IMG_0369.jpg



ドキドキ、ドキドキ💛IMG_0370.jpg




IMG_0372.jpg



ビンゴ!トップの人が決まりました~♪

何にしようかな?


IMG_0373.jpg




旅行バッグ!もちろん、未使用、新品ですよ!


IMG_0374.jpg

ハウス内でパチパチ👏が、おこりました♪





IMG_0379.jpg

2番目の人も、もう1つの方の旅行バッグ♪

これも、イイ感じのバッグでしたよ!




次々に、残っているものの中から選んでいきます。

IMG_0381.jpg



IMG_0382.jpg



IMG_0384.jpg



IMG_0385.jpg



IMG_0387.jpg




IMG_0388.jpg


最後は、全員に何かしらを持って行ってもらい、今年度の【ビンゴゲーム】が終わりました。




その後は、また、お腹がいっぱいになるまで食べたり飲んだりして、今年度の【芋煮会】が無事に終了しました。





---------------------------------------------



最後になってしまいましたが、お手伝いをして下さった方々、そして、イロイロ差し入れをして下さった方々、

そしてそして、参加して下さった皆様、有難うございました。





お疲れさまでした~(^^)/




21:34  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.10 (Mon)

☆少々、遅れます(^^)/

芋煮会の様子をご報告!って思いながらも、アレコレ雑用とグータラ女が、なかなか、それをさせなくて^_^;

ゴメンナサイ_(._.)_






昨日、後片付けをしている時に、〇〇さんが、芋煮会の写真を届けて下さいました。

もう、すでに持っていかれた方もいますが・・・

IMG_0390.jpg


写真は、頂けるようなので後日農園で見てお持ち帰りくださいね。









08:33  |  イベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014.11.08 (Sat)

☆芋煮会、無事に行えました・・・

本日の芋煮会、雨が降るのか降らないのか・・・? 昨夜はずいぶんと悩まされましたが、

キッと、参加された皆様の日ごろの行いが良いのでしょう・・・(*^^)v  一日中降らずに芋煮会ができました。



みんなにお手伝いしてもらって、みんなでワイワイにぎやかに集う事ができたかな?と思っています。

詳しくは、明日にでもお伝えしますね♪





何はともあれ、今日は有難うございました(^^)/






22:27  |  イベント  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014.10.20 (Mon)

☆芋掘り・・・

一日遅れの更新です。


🍂🍂  θθθ  🍂🍂


IMG_0322.jpg



IMG_0321.jpg



昨日は、秋晴れの下、無事に【芋掘り】を行えました。


真実は、無事にというよりも、なんとか、、、という方が正しいかもしれません。


まずは、

相方が、【芋煮会】用の【竹に刺して塩焼きする魚】を釣りに川へ!と出かけてしまい留守・・・

そして、いつも受付をして頂いている方も予定があって来られず。。。


更に、芋掘り前日には、園主の畑脇の生け垣カットに時間が掛かり、、、、、


結局、当日の朝にいろいろ準備をしたので、受け付け方法や芋掘りの場所等の連絡がうまく出来ておらず、

私も、雑用が多く、、、、、目が届かずで、、、あとから聞くと、一部の人は他の場所も掘ってものすごく多くの芋数、

そして、遠慮がちの人は、少なめだったようです。



来年は、この事をメモしておいたので、そんな事の無いよう気をつけたいと思います。




*********🍂θθ🍂🍂*********



思い起こせば、

昨年の芋掘りは、あいにくの雨模様で・・・

肝心の芋掘りは、「後日晴れている日にします!」という方が大勢いましたね~

それに肌寒かったし・・・



*******🍂θθ🍂🍂********




今年は、事前に参加希望をお伺いするのではなく、当日に受け付ける・・・という、かなり手抜きの方法をとりました。


今回は、昨年とは違い、

暖かかったし、秋晴れで気持ちがイイ日。。。



例年通り、【蒸かし芋】と、【お赤飯】を用意。

お赤飯に入れた豆(ササゲ)は、農園隣の畑で作ったものですよ♪




IMG_0323.jpg



IMG_0324.jpg


IMG_0325.jpg


お赤飯は昨年よりも多量に蒸かしましたが、、、、、一区画の参加人数が多く、蒸かしても蒸かしても、

あっという間に無くなってしまい・・・



なかなかお手伝いをして下さった人の口には入らず、かなりお腹が空いてしまったかと思います。

お手伝い有難うございました。




相方には、居なかったから、スッゴク、タイヘンだった~<`ヘ´>



って、言っておいたので、11月8日の【芋煮会】は、充分に働いてくれるでしょう・・・タブン(*^^)v




参加して下さった方、お疲れさまでした~♪





19:17  |  イベント  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
